ひな

UNISON SQUARE GARDEN のセトリ妄想しかできない

fiesta in chaosを妄想する

こんにちは。

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2022「fiesta in chaos」がもうすぐ始まりますね。

今回、(個人的に)満足度の高いものが出来上がってしまったのでブログにしたいと思います。

あくまで妄想であって、予想ではない点だけご理解ください。

では早速。なんじゃらほいほい

 

 

 

harmonized finale

10% roll, 10% romance

サイレンインザスパ

天国と地獄

 

サンポサキマイライフ

WINDOW 開ける

パンデミックサドンデス

fake town baby

放課後マリアージュ

 

スノウループ

弥生町ロンリープラネット

 

ワールドワイド・スーパーガール

ナノサイズスカイウォーク

 

セッション~ラディアルナイトチェイサー

カオスが極まる

オリオンをなぞる

I wanna belive、夜を行く

kaleido proud fiesta

 

en.

Cheap Cheap Endroll

世界はファンシー

mix juiceのいうとおり

 

 

 

今ツアーは先の「kaleido proud fiesta」ツアーの追加公演”的”な立ち位置とのことなので、2019年開催「MODE MOOD MODE ENCORE」ツアーを参考にしつつ、個人的な欲望も爆発させた結果です。

 

(こっから常体敬体ぐちゃぐちゃなのはかくして万事は気分の仕業ってことで...)

 

 

 

 

harmonized finale

10% roll,10% romance

サイレンインザスパ

天国と地獄

 

オープニングブロックで意識したのが”ロックに振り切る"こと。

「kaleido proud fiesta」ツアー(以下kpf)の1~4曲目がポップ要素強めに感じたので、ロック色強めで選曲(配信ライブ「USG 2020 "LIVE (in the) HOUSE"」1→2の冒頭がそうだったね)。

対抗馬としてロック・アルバムと名高い「cather in the spy」から2曲選出。

 

あと、「MODE MOOD MODE ENCORE」ツアー(以下MMME)で炸裂した”前ツアーの本編を逆から並べるアレ”。

harmonized~→10で同じ手を使ってきたか、と思わせto the CIDER ROAD を期待させた途端、いきなりサイレンインザスパでぶん殴る。いや~事件ですね~

セトリおじさんのトレンドである”アルバム1曲目を途中でぶっこむ”も再現してるのも◎(この時点で3/4が5thALなのウケる。快進撃じゃん。)

 

 

サンポサキマイライフ

 

この辺りが丁度良さそうなのでなんとなく配置。

kpfツアーで披露したセッション→恒例の挨拶。

「自由に楽しんでって下さい。よろしくお願いしまーす。サンポサキマイライフッ!」

 

 

WINDOW 開ける

 

MMMEでソラさん繋がりで入れ替わったと思わしき mix juiceのいうとおり→等身大の地球 に倣い、なんとなくタイトルが似ているからCAPACITY 超える→WINDOW 開ける にしましt......ワケじゃなくたまたま偶然です。

 

採用理由は「終わりの鐘が鳴ったから 今日はおしまい おしまい さよならよ

 

 

パンデミックサドンデス

fake town baby

 

パンデミックサドンデス、そろそろまた聴きたいわね。

中盤ブロックは更にロックに進めたかったので攻撃性の高いものを選んだ。

 

 

放課後マリアージュ

 

この曲大好き。大好きすぎるあまりこの曲をどう使えば1番映えるか考えてから前4曲を決めたくらいに大好き。

考えた末、ゴリゴリのマイナーキーを連発して最後にキュートでポップなのがうっかりひょっこりこんにちはでズッコケというシナリオに落ち着いた。(誰でも思いつきそうなヤツ)

 

悪い子とは遊びません」の悪い子っていうのはfake town baby のことです。(嘘)

 

 

スノウループ

 

季節通りを行く華やかなパレードを想って」「鐘の音が聞こえたよ 気のせいじゃないよね」など歌詞も多数リンクするし、前後の曲の季節も上手く繋がる(マリアージュの”名月”のくだりはノーカンで)。今の季節にも丁度良いしこれは実際のセトリ入りもあり得そう。

 

 

弥生町ロンリープラネット

ワールドワイド・スーパーガール

ナノサイズスカイウォーク

 

この辺は据え置きで。あくまでも追加公演なので。

 

 

セッション~ラディアルナイトチェイサー

カオスが極まる

オリオンをなぞる

I wanna belive、夜を行く

kaleido proud fiesta

 

本編ラストブロック。特筆すべき存在はなんと言ってもオリオン→アイワナ 。皆さんご存知のとおり、USG 2020 "LIVE (in the) HOUSE"」にて披露された空前絶後のドリームコンボ。2022年の今だからこそ、有観客の場でもう一度ぶちかましてほしいのだ。こんな絶好なタイミング、もう後にも先にも訪れない。

 

このコンボ再来計画は「fiesta in chaos」妄想の初期の初期の段階からあって、リアリティが無かろうがなんだろうが絶対に入れようと考えていたし、それありきでセトリを作った。例えば、中盤でカレイド→WINDOW 開ける の流れ(”鐘”繋がり)も気に入ってたが、それだと終盤でオリオンを入れてもカレイドへのミスリードが出来ず、アイワナのサプライズ感に欠けてしまう、オリオン→アイワナが一番泣けるのはラスト前だから必然的にカレイドは本編ラストしか有り得ない...と(超絶早口)(気持ち悪い)。

 

 

 

 

en.

Cheap Cheap Endroll

世界はファンシー

mix juiceのいうとおり

 

アンコールは流れでそれっぽく組んだ。

過去のセトリおじさんのブログを読んだ際に、アンコールはあくまでも”おまけ”で、そのライブで核となる曲は置かれない傾向にあると勝手に思い込んでいるので、オリオンもカレイドも置かなかった(今ツアーのドンケツはオリオンっぽいけどね)。

 

mix juiceのいうとおり は「全世界のスケールで」(=ワールドワイド)、マリアージュ16時/18時」→「12時過ぎても~早く帰って眠らなくちゃ」、「エゴイズムで邪魔すんなら」etc... から採用。

 

 

 

以上21曲。最強にカオティックでドラマチックなセトリが出来てしまった...

完全に自己満足でしかないこの駄文が少しでも皆様の暇潰しになればハッピーです。

書きたいこと全部書き切れたので誰の目に触れられなくてもハッピーハッピーターン

 

(ちなみにチケット無いのでツアーは行けません。当たった人は楽しんできてね。)

 

 

 

つぎは💎との fun time ACCDENTの妄想でもしようかしらね。

ありがとうございました!